職場で「真実」を得ることは重要だが、相手が本音を話さないことは珍しくない。信頼関係や質問の工夫によって誠実な情報を人から真実を引き出す5つの手法を紹介している。真実は時に耳が痛いが、学習・成長・キャリア形成において不可欠な資源である。
真実を引き出す5つの方法
1. 事前に下調べをする
- 会話前に相手の立場や自分の状況を把握し、事実ベースの材料を揃える。
- 例:昇進できなかった理由を聞く前に、過去の実績や同僚との比較を整理。
2. 誠実なコミュニケーションの基盤を築く
- 会話冒頭に「正直であってほしい」と明言することで、正直さの規範を提示。
- 話せない範囲を認めてもらい、その上での誠実な情報共有を促す。
3. 信頼関係を築く
- 軽いトーン、共通の関心、丁寧な聞き方、共感の表現で安心感を与える。
- 相手の発言を遮らず、感情を尊重し、信頼を構築する。
4. 質問を思慮深く構成する
- 一般的な質問ではなく、「問題があることを前提とした直接的な質問」が効果的。
- 例:「なぜ昇進できなかったか?」ではなく「私に昇進させたくなかった理由は何ですか?」など。
5. 嘘をつきにくい環境を整える
- 対面で話す(嘘をつきづらくする)。
- 認知負荷を高める(細かい・順序の異なる質問で虚偽を困難にする)。
詳細は下記参照。定期購読登録が必要です。
“How to Phrase Your Questions When You Need Honest Answers,” HBR.org, June 06, 2025.