HBR Article:チームマネジメント「感情に流されず、対立を建設的に扱うための6つの視点」

 以下は、HBRが紹介する職場における対立・緊張への対応力を高めるための6つのマネジメントのヒントのサマリーである。これらのヒントは、感情や対立が避けられない職場環境において、冷静・建設的に人間関係と成果を両立するための実践知である。マネジャーやリーダーのみならず、すべてのビジネスパーソンに有効なスキルが詰まっている。

1. 職場の対立をプロらしく解決する

  • 冷静になることが最優先。 即時反応を避け、相手の視点を理解し、対立の本質(業務・関係性・プロセスなど)を見極める。
  • 自分の目的を明確にし、適切な対応を選ぶ。 対話を始める際のアプローチや言葉選びも重要。

出典:エイミー・ギャロ「職場の対立を建設的に解決する4つのステップ」

2. 感情が高ぶる場面でも礼節を保つ

  • 反射的な反応に気づき、感情にラベルをつける。
  • 感情の悪循環を断ち切り、中立的かつ明確な言葉で対応することが重要。

出典:ローラ・キャシディ、デイビッド・ロック「『意地悪な職場』につながる負の連鎖を断ち切る方法」

3. チーム内で健全な対立を促す

  • 対立を許容し、個人攻撃を避けてアイデアに焦点を当てる。
  • 「スピード vs 品質」などの緊張構造を明示し、共通目標に立ち戻る。
  • 反論練習を通じて共感と柔軟性を養う。

出典:エイミー・ギャロ“How to Encourage the Right Kind of Conflict on Your Team”

4. 嫉妬してくる同僚への対処法

  • 嫉妬のサインを見極め、相手の視点に立った対話を心がける。
  • 相手の地位との関係性を把握し、必要に応じて距離を取ることも視野に入れる。
  • 味方となる人を大切にし、無駄な消耗を避ける。

出典:ドリー・クラーク、ルース・ゴーティアン「あなたの出世や成功を妬む同僚への対処法」

5. 感情的な会議をリードする準備

  • 会議をイメージし、起こりうる状況を事前にリハーサル。
  • ポジティブな思考の切り替え、環境の設定(5W)、バッファー時間の確保が鍵。

出典:ディナ・デナム・スミス「感情的な場面を乗り越えるリーダーの技術」

6. 建設的な異議の唱え方をチームに教える

  • 敬意ある議論のルールを設定し、4ステップの議論プロセス(発想→前提確認→異議→意思決定)を活用。
  • 反論役の割り当てや、問いかけから始める姿勢が重要。
  • リーダー自身が模範となる姿勢を示す。

出典:ティモシー R. クラーク「建設的な反論をチームに促す8つの方法」

詳細は下記参照。定期購読登録が必要です。

関連記事

カテゴリー
アーカイブ