本稿は、リーダーの地位が上がるほど「言葉の影響力」が増し、かつて有効だった率直なコミュニケーションが逆効果になることを指摘している。リーダーシップにおける課題は「人格」ではなく、「経営幹部レベルのコミュニケーション精度の欠如」にあるとし、少ない言葉で大きな影響を与えるための「戦略的編集スキル(Strategic Editing)」の重要性を説いている。
経営幹部に求められるのは「情報量」ではなく「精度」である。透明性や誠実さを保ちつつも、発信のタイミング・言葉の選択・沈黙の活用を戦略的に行うことが、リーダーとしての影響力を最大化する鍵となる。
リーダーに求められる新たなコミュニケーションのあり方
透明性や率直さは信頼を生む美徳であるが、経営幹部になるとその言葉は「命令」や「方針」として受け止められ、誤解や混乱を招きやすい。したがって、リーダーは「何を、どう伝えるか」だけでなく、「沈黙を選ぶ」判断力も求められる。
過剰コミュニケーションに陥る5つのタイプ
- ストレートに言いすぎるタイプ
率直さを重んじすぎて、配慮のない発言で士気を下げる。
→ 発言前に「相手にどう感じてほしいか」を考えることが必要。 - アイデアを次々出しすぎるタイプ
思いつきを即共有し、チームを混乱させる。
→ アイデアの共有と優先事項を区別する「枠組み」が重要。 - 不安を共有しすぎるタイプ
透明性を履き違え、未確定情報や懸念を早期に発信して混乱を招く。
→ 方針を固めてから発信し、安定感を示すこと。 - 情報を共有しすぎるタイプ
個人的感情まで共有し、リーダーとしての信頼性を損なう。
→ 「共有する意図」と「範囲」を明確にする。 - 細部まで説明しすぎるタイプ
情報過多で焦点をぼかし、聞き手の関心を失う。
→ まず結論と要点を簡潔に伝える。
「戦略的編集スキル」を磨く3つの方法
- すべての発言に重みがあると自覚する
経営幹部の言葉は常に拡大解釈される。
→ 「今は検討中」「これは正式決定ではない」など明確な前置きを意識する。 - 聞き手と期待する成果を明確にする
発言の前に「誰に、何を感じ、どう行動してほしいか」を考える。
→ 意図を持った発言が誤解を防ぎ、チームの信頼を得る。 - 即答せず、一度立ち止まる
思いつきや感情的な発言は組織を混乱させる。
→ 「今は話さない」判断も戦略の一部である。
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“The Best Leaders Edit What They Say Before They Say It,” HBR.org, August 07, 2025.