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HBR Article:ワークライフバランス「勤務時間外に仕事をしない優秀な従業員に不利な評価をしていないか」

 真に持続可能で成果主義な組織をつくるには、「スイッチを切れる力」を持つ社員をむしろ称賛する文化が必要である。ウェルビーイングを重視するのであれば、制度、評価、昇進基準にもそれを反映させるべきである。優れた社員とは「燃え尽きるまで働く人」ではなく、「オフを使ってコンディションを

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HBR Article:戦略「プロフェッショナルファームからの不要な提案を見分けよ」

 現代のプロフェッショナルは善意から行動しているが、それでも供給者誘発需要は生じうる。その背後には「常に動き、成果を出すことが善である」という強力な職業観の変化がある。企業はこの力学を理解し冷静な判断力と適切な牽制策を持つことで、無用な行動の連鎖を断ち切る必要がある。1

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HBR Article:ビジネススキル「自分の中にいる「批評家」に潰されず、味方にする方法」

多くのリーダーは、「自分には価値がない」「失敗するかもしれない」とささやく内なる批評家の声に悩まされ、その声を消そうと試みてきた。しかし筆者は、それは無駄であり、むしろこの声と対話し理解することがリーダーシップの成長に不可欠であると説く。この内なる批評家の声は、実は自分を守るた

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HBR Article:リーダーシップ「悪いニュースを伝えた後の全社会議に必要な6つのポイント」

組織が困難な状況に直面し従業員に悪い知らせを伝えなければならない際、リーダーには感情と理性の両面に配慮した誠実かつ戦略的なコミュニケーションが求められる。本稿では、従業員の不安を軽減し、信頼を築き、士気を保ちつつ組織として前進するためのリーダーシップの実践方法を紹介している。

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HBR Article:テクノロジー「AIエージェントを新たな「人材」として迎えるための指針」

 AIは単なる業務支援ツールを超えて、企業のワークフォースにおける新しい「人材」として急速に定着しつつある。かつて人間の専売特許だったタスクにもAIが対応可能となり、人事や調達部門はAIと人間のハイブリッドチームを前提とした戦略設計が求められている。 セールスフォースの

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HBR Article:リーダーシップ「バイアスに屈しない女性リーダーは何をしているか」

女性リーダーは、性別・人種・文化的背景などに基づくバイアスや固定観念に日常的にさらされており、「自分らしさ」と「理想的なリーダー像」との間で板挟みになることが多い。そうした中で、印象マネジメント(自分の見られ方を戦略的にコントロールする手法)は、キャリア形成や信頼構築において極

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HBR Article:リーダーシップ「リーダーに最も求められるスキルは、ただ寄り添うことである」

リーダーは部下から悩みを打ち明けられると即座に問題解決に取りかかる傾向があるが、それは必ずしも望まれる対応ではない。まず必要なのは、感情への共感と寄り添い(=調和)である。従業員は、戦略よりも「理解されている」「見守られている」と感じることで安心し信頼とエンゲージメントが高ま

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HBR Article:リーダーシップ「成果を出すリーダーに学ぶ、効果的に「ノー」と言う力」

変化と過剰な期待が常態化した現代のビジネス環境において、リーダーはすべてに「イエス」と応えるのではなく優先順位を明確にし必要なときには戦略的に「ノー」と言う能力(戦略的拒否)を備える必要がある。本稿ではその考え方と実践的なアプローチを4つの柱に分けて解説している。すべ

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HBR Article:ビジネススキル「他部署の同僚を動かし、結果を出す方法」

地位が上がると成果を出すには部下だけでなく同僚の協力が不可欠になる。直属の部下には指示が通るが、他部門の同僚に対しては説得、信頼構築、利害の調整が必要になる。特に自分の業務に加えて他人の優先事項を調整しなければならない立場ではその難易度が高まる。同僚との協力は自チーム

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HBR Article:人材採用・育成「従業員のストレスは人事ではなく、経営が取り組むべき課題である」

この論文は、従業員のストレスを「個人の問題」ではなく「ビジネスリスク」として扱う必要性を説き、それを測定・管理・軽減するための新たなフレームワーク「ストレス・リスク・サーモメーター」を提案している。ストレス対策は「対応型」から「予防型」へ転換すべき。ストレスを定量的に測