HBR Article:ビジネススキル「感情労働がもたらす見えざるコストを軽減する」

仕事における感情労働は、時間管理や情報処理と並ぶ重大なストレス要因であるが、自己認識と働き方の工夫によってその負担を軽減し、仕事への満足度と持続可能性を高めることが可能である。

感情労働とは何か

  • 感情労働とは、たとえ内心では異なる感情を抱いていても、仕事上ふさわしい感情を表出することが求められる行動を指す。
  • 顧客対応や社内の上下関係でよく見られ、社会人の多くが日常的に行っている。

感情労働の種類

  • 心からの行動:内面の価値観や信念と一致する感情表出。ストレスが少ない。
  • 上辺だけの行動:内心とは異なる感情を装うこと。ストレスが大きく心理的負担や悪影響を招く。

感情労働の悪影響

  • 偽りの感情表出を繰り返すことで、うつ病・不安障害のリスクが増加。
  • 燃え尽き症候群やパフォーマンス低下につながる。
  • 上司が上辺を取り繕うことで、部下に対して攻撃的な態度を取ることも。
  • 家庭にも影響し、パートナーとの関係悪化の原因となるケースも。

感情労働が重くなる要因

  • 職務と自分の性格が合っていない。
  • 組織文化と個人の価値観が一致しない。
  • 特定の感情表現が職場で推奨または禁止されている。

感情労働のストレスを減らす方法

1. 仕事の意味を再確認する

  • 自分の仕事がどんな目的とつながっているかを考える。
  • 例:「安定した仕事を続けるのは子育てのため」「今はスキルを学んでいる段階」など。

2. 「やりたい」部分を見つける

  • 義務感だけでなく、自発的に楽しめる業務に注目する。
  • 仕事を「やらされるもの」から「自分が選んだもの」に変える意識。

3. ジョブクラフティングを試す

  • 自分の興味や価値観に合うように業務内容や進め方を工夫する。
  • 上司と相談して新しいプロジェクトや働き方を提案する。

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HBR.org 2016年9月8日より、DHBR 2025年7月号より。Managing the Hidden Stress of Emotional Labor

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